2010年3月14日日曜日

Natural Products Expo West



木頭柚子PRのために日野雄策さん((株)きとうむら代表、NPO法人 里業ランド木頭理事)がアメリカ・ロサンゼルスにあるアナハイムコンベンションセンターに行かれてます。
これは農水省主催・日本貿易振興機構(ジェトロ)運営のパビリオンの1つとして(株)きとうむらが選ばれたということです。


大きな地図で見る

現地の様子を日野さんが次のようにレポートしてくれました。

[1日目]ナチュラルプロダクトエキスポがいよいよ今日から始まりました。30カ国以上、2000社以上の参加ということで、とにかくドデカイ会場がナチュラルフードと、ナチュラルグッズによって埋め尽くされ、その規模ときたら唖然もの。木頭感覚からすると、とてもナチュラルとは言いがたいですが、これがアメリカのノリなのでしょうね。で、肝心のお客さんの反応はというと、柚子を知らないアメリカ人の多いこと・・・。さもあらん、アメリカでは栽培されていないため、きとうむらの商品はかなりスノッブなのです。でも、柚子を知っているアメリカ人は、どなたも一口すると、その風味のよさに「グレイト」の感嘆の声。スロースタートではありますが、何社か販売先も見つかりました。
(ひのゆうさく)







[2日目]商品を試食して気に入ったお客さんが、売ってほしいと言うのですが、会場での販売は禁止。現地の代理店とアメリカでのネット販売を早急にスタートすることにしました。二日目の今日、ロスの日本領事が奥さん連れで訪れて、商品を試食。柚子醤油と柚子生姜をえらくお気に入りだったので、それぞれ1個ずつプレゼントしました。(ひのゆうさく)

2010年3月4日木曜日

山のNPOから試験放送

3/5(金)お昼の12:12から生中継を予定しています。
Ustreamでびゅ〜です。といっても2月の木頭Daysから利用していますが、これから定期的に放送するかどうかの試験放送です。一応、チャンネル名もありまして「ガロちゃンネル」。

BGM(TAYUTA♪はじまりの唄)あり、視聴者とのチャット(twitter)あり、スカイプ(日野理事)あり、落葉と柚子皮の堆肥化ビデオあり・・・と欲張って番組構成しています。

放送はhttp://ustre.am/bYEvです。
もし、生放送を見逃しても録画でもご覧頂けます。