2011年6月14日火曜日

空き家に入居!

千葉からのIターンご夫妻の住宅がやっと決まりました。東京に出ておられる方の空き家です。家の中の大切なものたちを所有者の方と一緒に片付けをしました。軽トラ2車で600kgを焼却場へと運びました。近所の方も協力していただき、集落にまたひとつあかりが灯ります。これは節電するあかりではありません。

最初はお借りするのは難しいと諦めかけていたのですが、山里ステイの仕掛人がひょんなことでコンタクトをとり、あっさりお借りすることができました。屋根の雨漏りや床の張り替え等はありますが、肝心なところは地元の大工さんにお願いし、移住者の楽しみの分もこれから地域の人たちに大工仕事も教えてもらってDIY!

近所の人たちも集える「場」がまた増えました。

そこでPR・・・「山里ステイ夏の巻」やります!詳しくはこちら