2017年6月7日水曜日

買い換えずに古いMacを活かす〜内蔵HDの交換

6年前のMacBook Pro[以下、MBP]。
ハードディスクの空き容量も少なくなり、なぜか起動、終了にも時間がかかり、以前は普通にできてたビデオ編集(Final Cut Express )も実用に程遠い処理速度。

新しいMacを購入する余裕はないので、バッテリー(充電回数は1,000回超え)と内蔵HDDを交換した。*バッテリーの交換は容易いので省略する。


  1. 外付けHDに接続しTimeMachineで現在の内蔵HDDをバックアップしておく
  2. 現在のMacにあった内蔵HDD(処理速度の早いSSDも同様)を新しく購入する。
  3. 外付けHDDケースと精密ドライバーとT6ドライバーを購入する。
  4. 新しい内蔵HDDをHDDケースに入れフォーマット【ディスクユーティリティ> フォーマットするドライブをクリック>メニューの [消去] をクリック>[OS X 拡張(ジャーナリング)] を選択> [GUIDパーティションマップ] を選択> [消去] をクリック】とOSのインストール【 Optionを押しながら起動し「復旧」を選択】を行う。

  1. MBPの本体カバーを外す。       
  2. 上部のネジを外し、コネクターを外す。        
  3. 新しいHDDに交換 【Optionを押しながら起動しを選択し TimeMachineから復元

HDDなどの購入費用1万円ほどで、新しいMacになった感じ。

DIYでできますのでTryしてみて下さい。
もし、業者にしてもらうなら・・・参考

HDDまたはSSDの購入からHD交換までの作業委託はイコールラボに問い合わせしてもらってもいいですが、なるべくDIYしてみて下さい。